焼津市の特別養護老人ホームつばさ

  • 施設紹介
  • 事業案内
  • 求人案内
  • アクセス
  • お問い合わせ
事業案内
トップページ > 事業案内 > 特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム


写真2
 特別養護老人ホームつばさでは、常に利用者様の立場に立ち、心身の状況や置かれている環境等の的確な把握に努め、状況に応じた必要な援助を行うことによって、利用者様本位かつ家庭的な雰囲気の中、心身の健康保持と機能の回復を支援します。

サービス内容

食事入浴整容機能訓練日常生活上のお世話
生活相談健康管理理美容サービス所持品保管


生活相談員・介護主任より

DSCN7470
 「利用者様の気持ちに寄り添い、当たり前のケアを徹底し提供させていただきます。」
ケアについては質の高いものを目指していますが、大切なのはやはり基本的なケアです。
常に、「私たちの基準、当たり前って何なのか?」を考え、再定義しながらサービスを提供しています。

特別養護老人ホームつばさの様子

特別養護老人ホームつばさの様子

介護目標
「笑顔を大切にし、明るく丁寧な言葉を使います」
人は第一印象で決まるとよく言われます。私たちは「笑顔」と「言葉」を大切に考え、私たち自身が意欲的に働き、そして笑顔で関わることによって利用者様の元気につながっていきます。
 基本となる「明るい言葉・丁寧な言葉」を徹底していきます。
 イメージ2

食事の様子
DSCN4676
 DSCN4657
 食べる楽しみを大切にし、健康管理にも配慮した一人おひとりの献立作りを管理栄養士が行っています。行事やレクリエーションの時には、趣向を凝らしたメニューを提供しています。


レクリエーションの様子



12月の行事
「クリスマス会」

DSCN8000 DSCN8014 
 DSCN8071 DSCN8100

 この日のために練習を重ねてきたハンドベルやダンスを、利用者様の前で披露しました!
大変盛り上がり、喜んで頂けました♪
 出し物を楽しんだ後は、皆さんでケーキ作り。
フルーツを盛り付け生クリームをたっぷり塗って・・・出来上がりを美味しくいただきました♡


1月の行事
「新春書き初め会」

DSCN8171
 DSCN8175
DSCN5753
 
皆さん、真剣な表情で筆を走らせていらっしゃいました。
書き上げた作品は、廊下に展示させていただきました。


「初詣に行きました」
DSCN8258
 DSCN8246

DSCN8240
 DSCN8236
焼津神社へ初詣に行ってきました!

皆さん、真剣な表情で手を合わせ、思い思いの願い事をしていらっしゃいました。

今年も良い年になりますように


2月の行事「節分」

 DSCN8285 DSCN8306
 DSCN8342 DSCN8359

 職員による演劇「桃太郎」を披露しました。
利用者様にも劇に参加していただき、桃太郎と一緒に豆(つばさでは甘納豆♪)を投げて鬼を退治しました!


3月行事「ひなまつり」
DSCN8392

 
DSCN8430
DSCN8421
 DSCN8441

 皆さんでひなまつりの歌を合唱しました♪
おひなさまに見立てた玉入れゲームや、ひなあられ移しゲームも楽しみました。
最後に、お雛様とお内裏様になって記念撮影❀




「静岡県高齢者福祉研究大会」参加

 1502764306971


 平成2984日(金)開催の静岡県高齢者福祉研究大会に、特養の職員2名が発表者として参加しました。

研究発表テーマ「健康への専門的知識」に対し、「過ごしやすさを目指して~私たちが体験し、実践していること~」という演題で、ポジショニングについて考え、実践した内容の発表を行いました。発表者は仕事の合間に時間を見つけ、何度も打ち合わせを行いながら発表に臨みました。

その他にもたくさんの施設の様々な研究発表を聞き、良い刺激を受けました。



 

焼津市より、長寿のお祝いをいただきました
DSCN6349
 このたび、特養にご入所されている原﨑ゆきゑ様(103歳)が、焼津市より長寿のお祝いをいただきました。
焼津市長より、肖像画の寄贈がされました。
これからもつばさで、元気にお過ごしください❀

肖像画について・・・
 この肖像画は、焼津市出身の画家で「やいづ親善大使」の八木 道夫さんが描いてくださったものです。
八木さんは長きに渡り、焼津市に住む100歳以上の方を対象に、肖像画の寄贈事業を続けています。
 八木さんは聴覚障害者なのですが、指揮者の小澤 征爾さんや元内閣総理大臣 故 小渕 恵三さんなどの
肖像画を依頼されて描くほどの凄い方です。
 ピエロの絵が特徴で、2002年ベストアーティスト大賞受賞の画家です。



長期入所をご希望される方へ

長期入所をご利用されるには、事前に申し込みが必要です。
詳しいお話をお聞きになりたい方は、お電話等ご連絡下さい。


PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(R)が必要です。インストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。Adobe_reader